ページトップへ

だしの温度が低いとにごってしまうので注意

日本人でよかったなぁとしみじみ思う、あじのつみれ汁

soup

15分


あじのつみれ汁
わたしは、自分で魚をおろすのが汚れるし面倒なので、いつも頼んでやってもらっています!
スーパーの魚売り場で頼むと、簡単に処理(3枚おろしなど)にしてもらえますよ。

なめろうを多めに作った次の日に、片栗粉と卵を混ぜてつくることが多いです。
あじのなめろうのつくり方

材料:2人分

あじ…2尾(約250g/3枚におろしたもの)
みょうがみじん切り…1コ分
大葉のみじん切り…5枚分
長ねぎのみじん切り…1/3本
しょうがのみじん切り…小さじ1

*A
卵…1コ
味噌…大さじ1
片栗粉…大さじ1

ごぼうのささがき…1/3本分

*だし
昆布…5cm角1枚
水…2.5カップ
酒…1/2カップ
薄口しょう油…大さじ2
みりん…大さじ2

あれば、みょうがの千切り、万能ねぎの小口切り…適量

つくり方

1.あじは包丁で細かくたたいてペースト状にし、みじん切りの薬味、*Aを加え、よく混ぜます。

2.鍋に*だしの材料を入れ、火にかけ沸いたら、1をスプーンですくって加え、中まで火を通します。

3.昆布を取り出し、ごぼうも加え弱火で少し煮ます。器に盛り、あればみょうがや万能ねぎをのせて、出来上がり!

アサコmemo
つみれをだしに入れるとき、だしの温度が低いとにごってしまうので注意してください。
  • LINEで送る
2015年4月21日

似ているごはんをさがす

あわせてどうぞ

Facebookでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

Twitterでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

コメントを残す

「あさこ食堂」 ごはん帖 曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。 お麩研究部 あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん! LINE@はじめました あさこ食堂 for Babies お麩研究部
食材から検索 マイページログイン