ページトップへ

これからの季節、なんども作ってしまいそうです!

タイ風パクチー入り冷やし中華

noodle

20分


タイ風冷やし中華
いつもつくる冷やし中華をちょっとだけアレンジしました。これからの季節、なんども作ってしまいそうです!ぜひ、パクチーたっぷりで、おいしいアボカド、おいしいトマトでつくってみてください。

材料:2人分

アボカド…1コ
トマト…2コ(今回は、不揃いのフルーツトマトを使いました)
パクチー…好きなだけ
中華麺…2玉

*中華ダレ
A
しょうが・にんにくのみじん切り…1かけ分ずつ
赤唐辛子の輪切り…1本分
ごま油…大さじ1

B
鶏ガラスープの素…小さじ1/2
水…大さじ3
オイスターソース…大さじ1
みそ…小さじ1
しょう油…小さじ1
砂糖…大さじ1
酢…大さじ1
ナンプラー…大さじ1/2

つくり方

1.パクチーは適当な大きさに切ります。茎の部分はみじん切りにしておきます。

2.中華ダレをつくります。フライパンにごま油を熱し、Aとパクチーの根っこ、茎の部分のみじん切りを炒めます。香りがたってきたら、Bを加え混ぜながら一度沸かし、冷ましておきます。

3.トマト、アボカドは一口大にカットし、2に加えざっくり混ぜ合わせます。

4.中華麺を表示時間通りに茹でて、冷水で洗い水気をしっかりと切り、器に麺を盛ります。

5.4の上から3をかけパクチーをのせて、出来上がり!よく混ぜて食べてください。

アサコmemo
4で、しっかり水切りしないとタレと合わせたときに味がボケてしまうので、わたしはペーパータオルで水気をしっかり吸い取ります。このひと手間がソースを上手くからませるコツです!
  • LINEで送る
2015年5月15日

似ているごはんをさがす

あわせてどうぞ

Facebookでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

Twitterでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

コメントを残す

「あさこ食堂」 ごはん帖 曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。 お麩研究部 あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん! Instagram LINE@はじめました あさこ食堂 for Babies お麩研究部
食材から検索 マイページログイン