ページトップへ

おいしいごはんの秘訣は“楽しむこと”

きのこあんかけ豆腐ハンバーグ


きのこあんかけ豆腐ハンバーグ
ひじきを混ぜたり、あんかけでなく照り焼きハンバーグにしてもおいいしいです!

材料:2人分

木綿豆腐…1/2丁(200g)
玉ねぎ…1/2コ
ごま油…小さじ1/2
鶏ひき肉…200g
塩…ひとつまみ
お麩粉…大さじ3(パン粉でもOK)
卵…1個
生姜のすりおろし…小さじ1/2

ごま油(サラダ油でもOK)…少々

*A
だし汁…1カップ
お好みのきのこ…150gくらい(しいたけ、しめじ、エリンギ、えのきなど好みのきのこ)
みりん…大さじ3
しょう油…大さじ1弱

片栗粉…小さじ2(同量の水で溶いておきます)

つくり方

1.豆腐はキッチンペーパーに包み耐熱皿にのせ電子レンジで3分加熱し、水切りをします。玉ねぎはみじん切りにします。

2.ボウルに鶏ひき肉、塩、お麩粉、卵、しょうがのすりおろしを入れて粘りが出るまでよくこねます。

3.2に1の豆腐を加えよく混ぜます。タネが柔らかい場合は、冷蔵庫で15分くらい休ませます。

4.3を2等分にし形を整えます。中火で熱したフライパンにごま油をひいて、ハンバーグを並べフタをして焼色がつくまで焼き、裏返して弱火にし、フタをして8分くらい焼きます。竹串をなどを刺して透明な肉汁が出れば焼けています。

5.きのこあんを作ります。鍋にAを入れて火にかけ、沸騰したら5分ほど煮てきのこに火が通ったら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。

6.ハンバーグをお皿に盛り、4のきのこあんをたっぷりかけたら、出来上がり!

アサコmemo
●お麸粉のつくり方
焼き麸を乾燥したままフードプロセッサーで細かくします。フードプロセッサ ーがない場合は、お麩をビニールに入れてめん棒などでたたくか手でたたきな がら、細かくしてください。
●14ヶ月の息子ごはん
きのこは食べやすい大きさに切り、きのこあんはだしでのばし、ハンバーグは小さい小判型に焼きました。
息子ごはん
  • LINEで送る
2015年9月30日

似ているごはんをさがす

あわせてどうぞ

Facebookでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

Twitterでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

コメントを残す

「あさこ食堂」 ごはん帖 曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。 お麩研究部 あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん! LINE@はじめました あさこ食堂 for Babies お麩研究部
食材から検索 マイページログイン