ページトップへ

〆はちゃんぽんがおすすめです!

家でもかんたんおいしい!もつ鍋のつくり方

nabe

30分


もつ鍋
牛生もつが肉屋さんに売っていると、「今日、もつ鍋にする?」と夫についメールをしてしまいます。もつ鍋は材料さえそろえば、家でも簡単に、美味しいもつ鍋を作ることができます!〆はちゃんぽんがおすすめです。

材料:2〜3人分

牛生もつ…500gくらい(今回は、マルチョウと小腸を使いました)

きゃべつ…1/2コ
ごぼう…1本
もやし…1袋
にら…2束
豆腐…1丁

*スープ
だし…5カップ
にんにく…4片
しょう油…3/4カップ
酒…1/4カップ
みりん…1/4カップ

お好みで、赤唐辛子…1本
にんにくのスライス…2片分

つくり方

1.キャベツはざく切りに、ごぼうは千切り、ニラは8cmくらいに切ります。にんにくは皮をむき、1片はスライスにし、残りは切らずにおいておきます。

2.スープを作ります。大きめの鍋にスライスしていないにんにく3片、だし、酒、みりん、しょう油を入れて火にかけ、20分ほど煮こみます。辛めのスープがお好みの方は、唐辛子も一緒に入れて火にかけてください。

3.ごぼう、もつ、豆腐、キャベツ、もやし、ニラの順に鍋に入れ、にんにくのスライスをのせて火にかけます。野菜がしんなりしてきたら、食べごろです。


  • LINEで送る
2015年11月16日

似ているごはんをさがす

あわせてどうぞ

Facebookでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

Twitterでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

コメントを残す

「あさこ食堂」 ごはん帖 曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。 お麩研究部 あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん! Instagram LINE@はじめました あさこ食堂 for Babies お麩研究部
食材から検索 マイページログイン