ページトップへ

うつわも料理をおいしくしてくれます!

シンプルなおうちハンバーグのつくり方


ハンバーグ
夫も息子もハンバーグが大好きなので、わが家ではよく食卓に登場します。
玉ねぎは生のままでくわえると、玉ねぎの水分でよりやわらかく仕上がります。

材料:つくりやすい分量(ハンバーグ4つ分)

合いびき肉…400g
玉ねぎ(中)…1コ
食パン(8枚切り)…1枚
牛乳…1/2カップ
卵…1コ
塩…小さじ2/3
こしょう…少々

*ソース
ケチャップ…1/2カップ
ウスターソース…大さじ4
あれば、赤ワイン…大さじ1

つくり方

1.玉ねぎは、みじん切りにします。食パンはちぎってボウルに入れ、牛乳を加えて浸します。

2.ボウルに、ひき肉、牛乳で浸した食パン、玉ねぎ、卵、塩、こしょうを入れ粘りがでるまでよく混ぜ、4等分にします。

3.手にサラダ油をつけて、1コ分ずつ両手でキャッチボールをするように、手のひらに打ちつけ、中の空気を抜き、形を整えます。

4.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、ハンバーグの生地を入れます。中火で焼き色をつけて裏返し、弱火にしフタをして8分くらい蒸し焼きにします。

5.ソースを作ります。小さめのフライパンか小鍋に、ソースの材料を入れひと煮立ちさせます。

6.お皿にハンバーグをのせ、ソースをかけたら出来上がり!

●1歳8ヶ月の息子ごはん。
この日の夜ごはんは、ハンバーグ、じゃがいも、カレー風味の煮きゃべつ、マカロニサラダ、ご飯、あさりのお味噌汁でした。
息子ごはん
  • LINEで送る
2016年4月12日

似ているごはんをさがす

あわせてどうぞ

Facebookでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

Twitterでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

コメントを残す

「あさこ食堂」 ごはん帖 曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。 お麩研究部 あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん! LINE@はじめました あさこ食堂 for Babies お麩研究部
食材から検索 マイページログイン