ページトップへ

お野菜をたっぷりとれる一皿です。

【おそろいごはん】子どもがよろこぶ、お野菜たっぷりドライカレー

curry

45分


お野菜たっぷりドライカレー
お野菜をたっぷりとれる一皿です。お野菜は、お好みのもので作ってください。にんじん、玉ねぎ、ピーマンだけでもおいしくできます。写真は、1歳10ヶ月の息子のごはんです。1歳になったばかりのころはカレー粉入れる前に取り分けていました。

材料:2人分+こどもひとり分

豚ひき肉…100g

にんじん…1本
玉ねぎ…1コ
ピーマン…2コ(今回は赤ピーマンを使用)
きゅうり…1本
なす…2本
ミニトマト…10コ

塩…小さじ1/3

野菜ジュース…1本(200mlくらいのもの)
コンソメスープの素…1コ
水…1/2カップ

*A
酒…大さじ1
砂糖…小さじ1
塩…小さじ1/3
カレー粉…小さじ2

オリーブオイル…適量

ご飯…適量

つくり方

1.にんじん、玉ねぎ、ピーマンはみじん切りにします。(フードプロセッサーを使うと便利です!)

2.きゅうりとなすは5mm幅に切り、塩をふり10分ほどおきます。ミニトマトは半分に切ります。

3.フライパンにオリーブオイルを熱し、ひき肉を炒めます。色が変わったら1の野菜を入れ、弱火でゆっくり炒めます。

4.野菜に火が通ったら、きゅうりとなすの水けを絞って入れ、野菜ジュース、コンソメスープの素、水も加え煮こみます。

5.水分がなくなってきたら、トマトと*Aを加え味をととのえます。うつわにご飯を入れ、カレーをかけて出来上がり!

アサコmemo
大人用には、子どもの分を取り分けた後、お好みでカレー粉を足してください。
  • LINEで送る
2016年5月10日

似ているごはんをさがす

あわせてどうぞ

Facebookでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

Twitterでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

コメントを残す

「あさこ食堂」 ごはん帖 曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。 お麩研究部 あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん! LINE@はじめました あさこ食堂 for Babies お麩研究部
食材から検索 マイページログイン