ページトップへ

薄切りのれんこんをつけて焼くと見た目がかわいくなります。

れんこんたっぷり、れんこんハンバーグ

Hamburg

20分


れんこんハンバーグ
薄切りのれんこんをつけて焼くと見た目もかわいくなります。写真は2歳の息子ごはんです。

材料:2人分

れんこん…150g
鶏ひき肉…200g
長ねぎのみじん切り…15cm分(玉ねぎでもOK)

*A
卵…1/2コ(残りはスープなどに使ってください)
塩…小さじ1/2
片栗粉…大さじ1

ごま油…小さじ2
しょう油…適量

つくり方

1.れんこんは皮をむき。薄い輪切りを4枚切り、残りはすりおろします。

2.ボウルに、すりおろしたれんこん、鶏ひき肉、長ねぎ、*Aを加え、粘りがでるまで混ぜあわせます。

3.4等分にし形を整え、輪切りのれんこんの片面に片栗粉(分量外)をまぶし、片栗粉をつけた面をハンバーグの片面につけます。

4.フライパンにごま油(サラダ油でもOK)を熱し、れんこんをつけた面を下にして入れ、焼き色がついたらひっくり返しフタをして弱火で5分くらい蒸し焼きにします。

5.器に盛り、しょう油をかけていただきます。

アサコmemo
お好みで、大葉や大根おろしを添えても◎
  • LINEで送る
2016年7月19日

似ているごはんをさがす

あわせてどうぞ

Facebookでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

Twitterでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

コメントを残す

「あさこ食堂」 ごはん帖 曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。 お麩研究部 あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん! LINE@はじめました あさこ食堂 for Babies お麩研究部
食材から検索 マイページログイン