ページトップへ

ホームパーティにもぴったりです!

かんたんトルティーヤのつくり方

tortilla

45分


トルティーヤ
ホームパーティにもぴったりです!

材料:10枚分

小麦粉または強力粉…2カップ(約200g)
塩…小さじ1/4
オリーブオイル(サラダ油でもOK)…大さじ1
ぬるま湯…1/2カップ

打ち粉(強力粉)…少々(なければ、小麦粉でOK)

1.ボウルに小麦粉(または、強力粉)と塩を入れて混ぜ、オリーブオイルを加えて手で混ぜ、ぬるま湯(40℃くらい)を加えて5分くらいこねます。丸めて、ラップに包んで30分室温で休ませます。

2,1の生地を直径4cmの棒状にのばし、10等分に切ります。打ち粉を少々ふり、めん棒で直径15cmにのばします。生地は、のばすとくっつきやすいので、生地と生地の間にラップをはさんでおくとよいです!

3.油をひかないフライパンの中火で焼きます。生地の表面に気泡が出てプクッとふくらんできたら、裏返して反対側も焼きます。温かいうちにふきんで包んで冷めないようにしておきます。

4.具をお好みで用意し、トルティーヤに巻いていただきます!

アサコmemo
前日に焼いておいて、食べるときにフライパンかレンジで軽く温め直しても大丈夫です。
今回の用意した具材
トルティーヤパーティ
牛肉のステーキ
塩こしょうで味付けし焼いたものを食べやすい大きさに切る。

トマトときゅうりのサラダ
細かく刻んだトマトときゅうり、塩もみし水ですすぎ水けを絞った玉ねぎのみじん切り、オリーブオイル、塩、こしょうを混ぜる。

ワカモレ
皮をむいたアボカド、ライム汁、塩、オリーブオイル、パクチーのみじん切りを混ぜ混ぜ合わせる。

レタスのサラダ
レタスは5mm幅くらいに切り、オリーブオイル、酢、塩を混ぜる。

パクチー

豆のサラダ
ひよこ豆の缶詰をサッと茹で、にんにくのみじん切り、オリーブオイル、酢、塩、こしょうを混ぜ合わせる。

  • LINEで送る
2016年10月6日

似ているごはんをさがす

あわせてどうぞ

Facebookでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

Twitterでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

コメントを残す

「あさこ食堂」 ごはん帖 曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。 お麩研究部 あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん! LINE@はじめました あさこ食堂 for Babies お麩研究部
食材から検索 マイページログイン