ページトップへ

すっぱ辛いスープです。

おうちで簡単、サンラータン(酸辣湯)

soup

15分


酸辣湯
お酢の酸味と、こしょうの辛さをしっかりきかせた、すっぱ辛いスープです。今回は、冷蔵庫にあった、きのこと豚肉、豆腐で作りました。細切りにした竹のこやにんじんを入れたりすることもあります。

材料:2人分

豚ばら薄切り肉…60g
お好みのきのこ…150g(今回は、しいたけ4枚、しめじ1/2パック、えのき1/2袋)
絹ごし豆腐…1/2丁

水…500ml
鶏がらスープの素…小さじ2

*A
酢…大さじ2
塩…小さじ1/2
しょう油…小さじ2
ごま油…小さじ2
こしょう…たっぷり(今回は、小さじ1くらい)

水溶き片栗粉…適量

つくり方

1.豚肉は細切りにします。しいたけは薄切りに、しめじは食べやすくほぐし、えのきは長さを半分に切ります。豆腐は5mm角くらいの棒状に切ります。

2.鍋に、水と鶏がらスープの素、豚肉を入れ火にかけます。沸いたら、きのこ類を加え5分くらい煮、豆腐を加えます。

3.2に*Aを加え、味をととのえ、煮立ったら水溶き片栗粉でうすめにとろみをつけたら、出来上がり!

アサコmemo
お好みで、仕上げに溶き卵を加えても◎
●2歳2ヶ月の息子ごはん
手づくり餃子、きゅうりの中華和え、ご飯、サンラータン、みかん。
息子ごはん
  • LINEで送る
2016年9月24日

似ているごはんをさがす

あわせてどうぞ

Facebookでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

Twitterでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

コメントを残す

「あさこ食堂」 ごはん帖 曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。 お麩研究部 あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん! LINE@はじめました あさこ食堂 for Babies お麩研究部
食材から検索 マイページログイン