ページトップへ

玉ねぎは生のままでくわえます!

トマトソースハンバーグ

side dish

25分



夫も子どもも大好きなハンバーグにトマトソース味で作りました。

材料:2人分(4つ分)

*ハンバーグ
合いびき肉…450g
玉ねぎ…1/2コ
卵…1コ
牛乳…大さじ3
パン粉…大さじ4
塩…小さじ1/3
こしょう…少々

オリーブオイル…大さじ1

*トマトソーズ
トマト…2コ
トマトケチャップ…大さじ5
ソース…大さじ2

つくり方

1.玉ねぎはみじん切りにします。トマトは粗く刻んでおきます。

アサコmemo
玉ねぎは生のままでくわえると、玉ねぎの水分でハンバーグがよりやわらかく仕上がります。

2.ボウルに、ひき肉、牛乳、パン粉、玉ねぎ、卵、塩、こしょうを入れ粘りがでるまでよく混ぜ、4等分にします。

3.手にサラダ油またはオリーブオイル(分量外)をつけて、1コ分ずつ両手でキャッチボールをするように、手のひらに打ちつけ、中の空気を抜き、形を整えます。

4.フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、ハンバーグの生地を入れます。中火で焼き色をつけて裏返し、弱火にしフタをして6分くらい蒸し焼きにします。

5.いったんハンバーグを取り出し、ソースの材料をフライパンに入れ煮立ったら、ハンバーグをもどしソースをからめながら5分くらい煮込んだら、出来上がり!

●暮らしの道具
わたしが愛用しているフライパンは「貝印O.E.C フライパン」です。昔からフライパンは使いやすく洗いやすいのでフッ素加工のものを使っています。このフライパンは、取っ手が短くて収納もしやすく、取っ手の部分も耐熱のためそのままオーブンへも入れることが出来ます。また、深さもあるので、焼く・煮る・蒸すと万能です!
  • LINEで送る
2017年3月6日

似ているごはんをさがす

あわせてどうぞ

Facebookでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

Twitterでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

コメントを残す

「あさこ食堂」 ごはん帖 曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。 お麩研究部 あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん! LINE@はじめました あさこ食堂 for Babies お麩研究部
食材から検索 マイページログイン