ページトップへ

おそろいごはんにぴったり!

小さめで失敗なし!のハンバーグのつくり方

Hamburg

25分



小さめハンバーグは、食べる量が調節できるし焼き時間も早いので、子どもとのおそろいごはんにおすすめです!

材料:2人分

*A
合びき肉…250g
玉ねぎのみじん切り…1/2コ
卵…1コ
パン粉…1/2カップ
牛乳…大さじ3
塩、こしょう…少々

お好みの付け合わせの野菜…今回は、パプリカ、しいたけ、玉ねぎ

*ソース
ソースのみ、ソース+ケチャップ、ソース+ケチャップ+マヨネーズ、ポン酢などお好みで。

つくり方

1.ボウルに*Aを入れて粘りが出るまでよく混ぜ、8等分の小判型に形を作ります。

2.付け合わせの野菜は食べやすい大きさに切ります。

3.フライパンに油(分量外)を熱し、ハンバーグを並べます。焼き色がついたらひっくり返し、弱火にしてフタをし、中に火が通るまで3〜4分焼きます。

4.大きいフライパンの場合、3でハンバーグを返し、空いたスペースに野菜を入れて塩を少々振り、蒸し焼きにします。フライパンに野菜を入れる余裕がないときは、焼きあがったハンバーグを取り出し、油をふき取り野菜を入れてしんなりするまで、炒めます。火が通ったら塩こしょうで味をととのえます。

5.器にハンバーグと付け合わせを盛り付け、合わせたソースをかけたら出来上がり!

  • LINEで送る
2018年5月10日

似ているごはんをさがす

あわせてどうぞ

Facebookでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

Twitterでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

コメントを残す

「あさこ食堂」 ごはん帖 曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。 お麩研究部 あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん! LINE@はじめました あさこ食堂 for Babies お麩研究部
食材から検索 マイページログイン