ページトップへ

こどもべんとうメモ。

2018.5.14こどもべんとうメモ。鶏のから揚げ弁当

bento

20分


今日から3歳の長男りんたろうのお弁当がスタート!3人分(夫、わたし、長男)のお弁当と同時に朝ごはん作って、長男次男の登園準備となるともう少し早起きが必要そう。。

今日のお弁当は昨日、りんたろうからリクエストがあったものをそのまま入れました、鮭と昆布のおにぎり、卵焼き、から揚げ、そうめんサラダ、トマト、ブロッコリー。

「お弁当箱はお父さんと同じ木のがいい!」と本人希望だけどクラスのみんなを見てかわるのかなぁ。

冷凍庫ストックの鶏のから揚げのつくり方

●材料:4回分くらい
鶏もも肉…1枚
生姜の薄切り…1かけ分
しょう油…大さじ1
みりん…大さじ1

●つくり方
鶏肉は子どもが食べやすい大きさに切り分け、生姜、しょう油、みりんと合わせて15分くらいおきます。4切れくらい(お弁当の1回分)ずつラップに包んで、冷凍します。次の日使う場合は冷蔵庫へ。

●前日の準備
前の日の夜に、から揚げ1回分を冷蔵庫に移しておきます。朝、から揚げ弁当にする!と決めた場合には電子レンジで解凍してください。

●当日の仕上げ
解凍したから揚げに小麦粉+片栗粉(小麦粉のみでもOK)をまぶして、170℃の油で3〜4分揚げます。キッチンペーパーの上で油を切って冷まします。

茹で野菜

ブロッコリーや青菜は1度に1株、1束茹でて冷蔵庫に保存し、お弁当や毎日のごはんで3日で使い切るようにしています。

そうめんサラダ

つくり方)食べやすくするためにハサミで食べやすい長さにそうめんをカットします。

卵焼き

1人分のときは小さい卵焼き器をつかっています。小さめのフライパンでオムレツの形に焼くこともあります。

●材料
卵…1コ
砂糖…小さじ1

おにぎり

お弁当箱に詰めやすく、子どもが食べやすい形にします。

家に帰ってきて、「とーっても、おいしかったよー。ありがとう!」と空っぽのお弁当箱をみせてくれました!平日水曜日以外はおべんとうの日、無理なく続けていきたいと思います。

  • LINEで送る
2018年5月14日

似ているごはんをさがす

あわせてどうぞ

Facebookでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

Twitterでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

コメントを残す

「あさこ食堂」 ごはん帖 曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。 お麩研究部 あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん! LINE@はじめました あさこ食堂 for Babies お麩研究部
食材から検索 マイページログイン