4つの材料を混ぜるだけ濃厚ガトーショコラのつくり方


バレンタインにいかがですか?
これは、製菓学校に勤務時代に教わったものを自分好みにアレンジしたレシピです。個人的には冷やして食べるのが好きですが、焼き立てでも、常温でも、冷やしても、また軽く温めてもおいしいです!味の決めてになりますので、チョコレートは出来れば製菓用のクーベルチュールチョコレートを使ってつくってくださいね。今回は、カカオ分58%のカカオバリークーベル ミ・アメール使用。
→型はこちらものを使っています。

材料:18cm×8cm×高さ6cmパウンド型1台分

クーベルチュールチョコレート(スイート)…100g
無塩バター…80g
粉砂糖…30g(なければグラニュー糖でもOK)
全卵…2コ (溶きほぐしておきます)

下準備

・オーブンを180度に温めておきます
・型にクッキングシートをひきます
・湯煎を用意します(口の広い鍋に湯を入れ、底に布巾を沈めておくきます。こうすることにより火にかけたとき直接熱が伝わるのをふせぐことがで出来ます。鍋の湯の温度は60度くらいにします)

つくり方

1.チョコレートを包丁で粗く刻んでボウルに入れます。(溶かすので粗刻みで大丈夫です)無塩バターも溶けやすいように包丁で適当な大きさに切って1と同じボウルに入れます。

2.ボールを湯煎にかけ、ゴムベラで混ぜ合わせながら溶かしてください。ほぼ溶けたら粉砂糖を加え、混ぜ合わせます。(グラニュー糖の場合は溶けきらなくてOK)

3.湯煎をしたまま溶きほぐした全卵を4、5回に分けて少しずつ加え、砂糖がが溶けきり、粘りとツヤが出るまで混ぜ合わせます。

4.クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型に流し込み、180度のオーブンで20分焼きます。表面の焼き具合が「中央の辺りがレアな感じかな?」で取り出して下さい。

5.型に入れたまま冷まします。焼き立てでも、常温でも、冷やしても、また軽く温めてもおいしいのでお好みの食べ方でどうぞ!

ココアパウダー(無糖)を表面にふってからカットするとお店のガトーショコラみたいになります!