ページトップへ

和風あんでホッとする、やさしいおかずです。

【おそろいごはん】豆腐ステーキの和風きのこあんかけ

osoroi

15分


豆腐ステーキの和風きのこあんかけ
和風あんでホッとする、やさしいおかずです。

材料:2人分

木綿豆腐…1丁
塩…少々
小麦粉…適量

オリーブオイル…小さじ1+大さじ1(サラダ油でもOK)

水でもどした干ししいたけ…3枚
お好みのきのこ(今回は、えのき…1/2袋、マッシュルーム…4コ)
玉ねぎ…1/4コ(薄切りにします)

*A
しいたけの戻し汁…1カップ(だしでもOK)
しょう油…大さじ2
みりん…大さじ2

片栗粉…小さじ1(水で溶いておきます)

お好みで、ねぎの小口切り…適量

つくり方

1.和風きのこあんを作ります。干ししいたけは水につけて柔らかく戻し、みじん切りにします。他のきのこも食べやすい大きさに切ります。フライパンにオリーブオイル小さじ1を熱し玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら、きのこを加えてさらに炒めます。*Aを加え、きのこがしんなりするまで煮詰め、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

2.豆腐は、キッチンペーパーで包んで電子レンジで2分加熱し、水切りをします。

3.豆腐に小麦粉を薄くまぶし、フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、豆腐を両面こんがり焼きます。

4.器に豆腐を盛り、1のきのこあんをかけます。あれば、ねぎをのせて出来上がり!

アサコmemo
⚫︎干ししいたけのおいしい戻し方
干ししいたけが、ひたひたになるように冷水に漬け込み、冷蔵庫に入れて水戻しします。戻し時間は、大きさによって違いますが、肉厚なものは24時間以上。もどした干ししいたけは3日以内には使い切ってください。
●12ヶ月の息子ごはん
きのこは食べやすい大きさに切り、きのこあんはだしでのばし、豆腐は一口サイズに切りました。
こどもごはん
  • LINEで送る
2015年8月5日

似ているごはんをさがす

あわせてどうぞ

Facebookでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

Twitterでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

コメントを残す

「あさこ食堂」 ごはん帖 曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。 お麩研究部 あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん! LINE@はじめました あさこ食堂 for Babies お麩研究部
食材から検索 マイページログイン