ページトップへ

ひき肉でつくるよりおいしい!

薄切り肉をつかってプリプリジュシーな、豚シュウマイのつくり方

osoroi

30分


豚シュウマイ
包丁で粗めにたたいてつくると、ひき肉でつくるよりおいしい!

材料:約25コ分

豚薄切り肉(今回は、バラと肩ロース半々にしました)…350g
長ねぎ…1/2本
シュウマイの皮(市販品)…25枚

*A
酒…大さじ2
しょう油…小さじ1
砂糖…小さじ1
塩…小さじ1
ごま油…大さじ1
片栗粉…大さじ1

しょう油、酢、生姜の千切り…適宜

1.豚肉は、包丁でたたき粗い粒状になるまでたたきます。(フードプロセッサーがで粗挽きにしてもOK。)

2.あんを作ります。ボウルに1と*Aを入れ、粘りがでるまで手でよく混ぜます。

3.シュウマイの皮にあんをのせ(小さじ2弱)、包みます。ナイフであんを押し込みながら表面と底を平らにします。

4.沸騰しら蒸し器に、オーブンシートを敷いて、シュウマイを並べ、10分くらい蒸します。お好みで、生姜をそえた酢しょう油につけて、いただきます!

アサコmemo
シュウマイ同士がくっついてしまうので、蒸すときは離して置いてください!
●12ヶ月の息子ごはん
あんに豆腐を混ぜ、ふわふわ食感にしました。
こどもごはん
  • LINEで送る
2015年8月13日

似ているごはんをさがす

あわせてどうぞ

Facebookでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

Twitterでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

コメントを残す

「あさこ食堂」 ごはん帖 曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。 お麩研究部 あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん! LINE@はじめました あさこ食堂 for Babies お麩研究部
食材から検索 マイページログイン