ページトップへ

〆は雑炊がおすすめです!

白菜と豚ばら肉のミルフィーユ鍋

nabe

20分


ミルフィーユ鍋
〆は残ったスープに、ご飯を入れ卵を落として雑炊がわが家の定番です。

材料:2人分

白菜…1/4株
豚ばら薄切り肉…200g

だし…3カップ
酒…1/4カップ

ポン酢…適宜
お好みで、万能ねぎの小口切り、柚子胡椒

つくり方

1.白菜は1枚ずつはがし、白菜と豚肉を交互に重ねます。

2.1を5cm幅に切り、鍋のフチに沿って敷き詰めます。だしと酒を加えフタをして火にかけます。

3.火が通ったら、器に取り、ポン酢をかけ、お好みで万能ねぎや柚子胡椒を添えて、いただきます。

アサコmemo
鍋の大きさに合わせて、材料の量は調節してください!

たにくっしょん
きのうの夜、お友だちがデザインした「TANICUSHION (多肉植物+クッション=“たにくっしょん”だそう!)」が届きました。とっても素敵!子どもがいると緑が置けないので(というか実は、植物育てるのが苦手です…)、クッションで室内緑化しちゃいます。

TANICUSHION(たにくっしょん)はインテリアとしてのクッションとしてだけでなく、室内緑化の新しいツールとして誕生したプロダクト。

無機質な空間を、置くだけで簡単に緑化し、人々のココロに安らぎやハッピーを届ける。本来は室内では育てることが難しい多肉植物たちを、枯らすことなく室内に置いて眺めることができる。トゲがあって簡単には抱きしめられない植物たちを、ココロのままに抱きしめることができる。自分の趣味趣向をインテリアで表明でき、コミュニケーションのキッカケとなる。

●TANICUSHION(たにくっしょん)
http://rokkakukei.thebase.in/blog/2015/08/07/122841

  • LINEで送る
2015年10月16日

似ているごはんをさがす

あわせてどうぞ

Facebookでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

Twitterでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

コメントを残す

「あさこ食堂」 ごはん帖 曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。 お麩研究部 あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん! Instagram LINE@はじめました あさこ食堂 for Babies お麩研究部
食材から検索 マイページログイン