ページトップへ

やさしい甘さがほっこりおいしい

子どもおやつにぴったり!モチモチさつまいももちのつくり方

oyatu

20分


さつまいももち
もちもち食感、やさしい甘さがほっこりおいしい!

材料:2人分

さつまいも…1本(約300g)
片栗粉…大さじ3
お好みで、バター…適量

太白ごま油…適量(サラダ油でもOK)

つくり方

1.さつまいもは、蒸し器で竹ぐしがスッと刺せるくらいに蒸して皮をむき、なめらかになるまで潰します。
茹でる場合は、輪切りにして皮を厚めにむき鍋にヒタヒタの水と入れて茹でて、竹ぐしがスッと刺せるくらいになったら、残っている水を捨て潰します。

2.1に片栗粉を加え、まとまるまで手でよくこねます。

3.直径5cm、厚さ1cmくらいの大きさにし、フライパンに多めの太白ごま油(サラダ油でもOK)を熱し、弱火で両面こんがり色づくまでゆっくり焼きます。器に盛って、お好みでバターをのせて出来上がり!

モチモチさつまいももちのおそろいごはん

ある日の1歳4ヶ月の息子の朝ごはん。この日は、さつまいももち、大根もち、蒸しブロッコリー、トマト、切り干し大根、わかめと豆腐のお味噌汁でした。さつまいももちは、小さめに成形して焼きました。
こどもごはん

  • LINEで送る
2015年11月30日

似ているごはんをさがす

あわせてどうぞ

Facebookでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

Twitterでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

コメントを残す

「あさこ食堂」 ごはん帖 曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。 お麩研究部 あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん! LINE@はじめました あさこ食堂 for Babies お麩研究部
食材から検索 マイページログイン