ページトップへ

おいしそうだけではなくてなんだか「しあわせ」になれるようなごはん。

わかめときゅうりの酢の物


わかめときゅうりの酢の物
さっぱりとした副菜、簡単にできます!具材は、ちくわやタコなどを合わせても◎

材料:2人分

きゅうり…2本
わかめ(もどした状態で)…25g

*A
酢…小さじ2
しょう油…小さじ2
みりん…小さじ2
生姜の絞り汁…小さじ1/2〜小さじ1

つくり方

1.わかめは、塩蔵わかめなら水を数回替えてながら5分ほど戻し、乾燥わかめなら水かお湯で戻し、 生わかめならさっとゆがいて冷水にとってさましてから、一口大に切ります。

2.きゅうりは塩を多めにまぶして板ずりし、水で洗います。小口切りにし、塩をふって水けがでてきたら絞ります。

●板ずり●洗ったきゅうりをまな板に置き、塩をふってゴロゴロとまな板の上を転がしいぼを取ります。緑も鮮やかになります。塩の分量はきゅうり1本につき小さじ1/2くらいが目安。

3.ボウルに*Aを混ぜあわせ、水けを絞ったきゅうりと、わかめを加えて和えたら、出来上がり!

  • LINEで送る
2016年5月20日

似ているごはんをさがす

あわせてどうぞ

あわせてどうぞ

Facebookでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

Twitterでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

コメントを残す

365日のめざましスープ 曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。 お麩研究部 あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん! Instagram LINE@はじめました あさこ食堂 for Babies お麩研究部
食材から検索 マイページログイン