ページトップへ

たまごをからめたやさしい味のふわっとした竜田揚げ

鶏むね肉のふわふわ竜田揚げ

side dish

20分



たまごをからめたやさしい味のふわっとした竜田揚げです。

材料:2人分

鶏むね肉…1枚

*A
酒…大さじ3
しょう油…大さじ1.5
砂糖…小さじ1
生姜のすりおろし…ひとかけ分

卵…1コ
小麦粉と片栗粉を1対1で合わせたもの…適量
揚げ油…適量

つくり方

1.鶏肉は、1cmくらいの厚さのそぎ切りにします。

アサコmemo
そぎ切りとは、包丁を寝かせてそぐようにして切る切り方です。肉の面積が広くなるので、味もからみやすく、火の通りが早くなります。

2.1をジップロックに入れて、*Aの材料を加えもみ込み、冷蔵庫で最低1時間半漬け込みます。(前日に仕込んで一晩つけこんでもOK)

3.2の袋の漬け汁を捨て、卵を入れもみ込み、小麦粉+片栗粉をまぶします。

4.フライパンに1.5cmくらいの油を入れ、肉を入れて強火で火をつけます。温度があがり表面が固まってきたら中火にし、こんがり色づくなるまで揚げます。途中、肉を持ち上げるように返しながら揚げるとカラッと出来上がります。

●2歳の息子もおそろいごはん
この日の献立は、鶏むね肉のふわふわ竜田揚げ、サラダ、にんじんの塩昆布和え、さつまいものレモン煮、小松菜と油揚げのお浸し、ご飯、お味噌汁。常備菜とメインは下味つけておいて揚げるだけなので、仕事から帰って15分で完成!!
  • LINEで送る
2017年1月24日

似ているごはんをさがす

あわせてどうぞ

あわせてどうぞ

Facebookでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

Twitterでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

コメントを残す

365日のめざましスープ 曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。 お麩研究部 あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん! Instagram LINE@はじめました あさこ食堂 for Babies お麩研究部
食材から検索 マイページログイン