
冷めてもおいしいので、お弁当にもぴったり!
じゃがいもは少し煮くずれたほうがおいしいです。
材料:2人分
とうもろこし…1本
じゃがいも…3コ
ベーコン…4枚
だし…1.5カップ
砂糖…大さじ1
しょう油…大さじ2
バター…大さじ1
黒こしょう…適量
つくり方
1.じゃがいもは一口大に切ります。
2.とうもろこしは皮をむき長さを半分に切り、包丁で実を削るようにしてはずします。
3.鍋に、だし、砂糖、しょう油、ベーコン、じゃがいも、とうもろこしを入れ火にかける。沸騰したら弱火にし、落としぶたをして約10分間煮る。火を止め、そのまま冷まして味をふくませます。
4.落としぶたを取って中火にかけ、汁けをとばします。バターを加え混ぜて全体にからめます。器に盛り、黒こしょうをたっぷりふり、出来上がり!

生のとうもろこしの実を取り出すには、長さを半分にして、切り口を下にして立て、包丁で実を削るようにするときれいに取れます!コーン缶でもおいしくつくれます。
2013年8月9日














15分で完成!カリカリ豚照り3色弁当
4つの材料を混ぜるだけ濃厚ガトーショコラのつくり方
電子レンジで1分!サンドイッチ用たまごのつくり方
簡単!ベイクドチーズケーキ
フライパンで作る、わたしがいちばん大好きなホットサンド
朝ごはんにぴったり!焼くまで10分でできる簡単スコーンのつくり方
オーブンでねっとり甘〜い焼き芋のつくり方
フライパンでつくる揚げない「なすの煮浸し」