ページトップへ

大葉を入れるのが最近のお気に入り!

ざっくり混ぜるのがポイント!ふんわりお好み焼きのつくり方

konamono

25分


お好み焼き
息子とおそろいごはんだったので今回は入れませんでしたが、豚肉の下に大葉を刻まずにそのまま入れて焼くのが最近のお気に入りです!

材料:2人分(直径約22cm1枚分)

だし…1/2カップ(濃い目の方がおいしくなります)
長いものすりおろし…大さじ3
かつお節…1袋(5gくらい)

小麦粉…大さじ4

キャベツ…1/4コ
竹輪…1本
長ねぎ…10cmくらい

卵…1コ

ソース、マヨネーズ、かつお節、青のり…適量

つくり方

1.キャベツ、竹輪、ねぎは粗みじんに切ります。

2.ボウルに長いものすりおろし、かつお節、だし、1を入れてゴムベラでよく混ぜ、小麦粉を入れ粉けが少し残っているくらいで、卵をいれざっくりと混ぜあわせます。

3.フライパンに少し多めのサラダ油(分量外)を入れ熱し、2の生地を入れます。豚ばら肉をのせ、フタをして弱めの中火で蒸し焼きにします。

4.焼色がついたらひっくり返し、フタをしてさらに焼きます。(全部で15分くらい)豚肉にもおいしいそうな焼色がついたら出来上がり!お好みで、ソース、マヨネーズ、かつお節、青のりをかけていただきます。

●1歳6ヶ月の息子ごはん。
この日の朝ごはんは、お好み焼きと蒸し野菜。ソースはだしで薄めて塗りました。
息子ごはん
  • LINEで送る
2016年1月28日

似ているごはんをさがす

あわせてどうぞ

Facebookでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

Twitterでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

コメントを残す

「あさこ食堂」 ごはん帖 曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。 お麩研究部 あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん! Instagram LINE@はじめました あさこ食堂 for Babies お麩研究部
食材から検索 マイページログイン