ページトップへ

豆腐が主役!

するめいかと豆腐のサッと煮

side dish

15分



主役は、お豆腐!というくらいするめいかの旨味を含んだ豆腐がおいしいです!

材料:2人分

するめいか…1はい
木綿豆腐…1丁

*A
水…1カップ
しょう油…大さじ2
酒…大さじ1
砂糖…大さじ1

あれば、万能ねぎ…適量

つくり方

1.するめいかはワタと軟骨を取り、洗って水けをよく拭きます。胴は1cm弱の幅の輪切りに、足は2~3本ずつに切り分けます。

アサコmemo
わたしはいつも鮮魚コーナーでワタと軟骨をとってもらっています。

2.豆腐は縦半分に切り、3cm幅に切ります。

3.鍋に*Aを入れて火にかけ、煮立ったらするめいかと豆腐を入れます。煮汁をかけながら6.7分煮て、時間があれば火を止め15分くらいおいて味を含ませます。器に盛り、あれば万能ねぎを散らして、出来上がり!

3歳と0歳10ヶ月のおそろいこどもごはん

3歳の息子は、いかとタコが好物です。

10ヶ月の息子もだいぶ同じようなものを食べられるようになってきました。

手づかみ食べ毎日頑張っています!手づかみ食べようには吸盤付きの器がおすすめです。

  • LINEで送る
2017年12月19日

似ているごはんをさがす

あわせてどうぞ

Facebookでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

Twitterでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

コメントを残す

「あさこ食堂」 ごはん帖 曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。 お麩研究部 あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん! LINE@はじめました あさこ食堂 for Babies お麩研究部
食材から検索 マイページログイン