ページトップへ

ご飯が進みます!

辛くないお野菜たっぷり、和風麻婆豆腐

side dish

20分



こども(3歳、1歳)たちが大好きなおかずです。この日は丼にしました。

材料:2人分

豚ひき肉…50g
木綿豆腐…1/2丁

たけのこの水煮…1/4コ(小さめのもの)
しいたけ…2枚
にんじん…1/4本

生姜のみじん切り…1/2かけ分
長ねぎ…1/2本

*A
しょう油…小さじ2
砂糖…小さじ1
酒…小さじ1
塩…少々
だし…1/2カップ

片栗粉…小さじ2(倍量くらいの水で溶いておきます)

つくり方

1.しいたけ、にんじん、たけのこは2.3mmの角切り、長ねぎはみじん切りにします。

2.フライパンに油小さじ1(分量外)、生姜、長ねぎを入れ弱火にかけ、香りが出てきたら豚ひき肉を入れ中火で炒めます。

3.ひき肉の色が変わったら、しいたけ、にんじん、たけのこを加え、3分くらい炒めます。

4.*Aを加え3.4分煮ます。この間に、2cm角のさいの目に切った豆腐を沸かした湯で3分ほど茹でます。(豆腐をキッチンペーパーで包んで電子レンジに1分かけて水切りをしてから、2cm角のさいの目に切ってもOK)

5.水溶き片栗粉を加えとろみをつけ、茹でた豆腐をザルにあげ水けを切り加えます。ひと混ぜしたら、出来上がり!

  • LINEで送る
2018年5月28日

似ているごはんをさがす

あわせてどうぞ

Facebookでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

Twitterでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

コメントを残す

「あさこ食堂」 ごはん帖 曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。 お麩研究部 あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん! LINE@はじめました あさこ食堂 for Babies お麩研究部
食材から検索 マイページログイン