味がしっかりしみ込んだお麩がとってもおいしいです。
お肉なしでも十分食べ応えがあるし、ヘルシー。
冷めると味がなじむので、お弁当にもぴったり!
材料:2人分
車麩…2枚
じゃがいも…2コ
玉ねぎ…1/2コ
ごま油…大さじ1
*A
しょう油、砂糖…大さじ2
酒…大さじ3
水…1カップ
つくり方
1.車麩はたっぷりの水(分量外)に10分つけてもどし、両手でギュッと水気をしぼりり4等分に切ります。
2.じゃがいもは一口大に切って耐熱容器に入れラップをして電子レンジ(500w)で5分加熱。玉ねぎはくし切りにします。
3.鍋にごま油を熱し、車麩をサッと炒めたら、じゃがいも、玉ねぎ、Aを加え、煮立てます。湧いたら火を弱め、アルミホイルを落とし蓋かわりにして約10分煮込みます。
4.煮汁が1/3ほどになったら落し蓋をとり、ときどき混ぜながら、じゃがいもが柔らかくなり汁気がほとんどなくなるまで煮ます。
5.今回は、器に五穀米をよそってお麩じゃがをのせてワンプレートにしていただきました!
STAUBやル・クルーゼなどの鋳物ホウロウ鍋でのつくり方
*煮汁の水の量を1/2カップにへらします。
1.車麩はたっぷりの水(分量外)に10分つけてもどし、両手でギュッと水気をしぼりり4等分に切ります。じゃがいもは半分に切り、玉ねぎはくし切りにします。
2.鍋にごま油を熱し、じゃがいもをよく炒め、車麩も入れサッと炒めたら、玉ねぎ、Aを加え、煮立てます。フタをして中弱火で8分、上下を返して弱火で8分煮込みます。
3.火を止めて10分おき、じゃがいもに火が通ったら軽く混ぜて出来上がり!
2012年5月25日
似ているごはんをさがす
Facebookでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!
Twitterでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!
@asacoshirasakaさんをフォローシラサカアサコ+お麩研究部のお麩ごはん。お麩おやつ。 (旬の料理はこの人から。)
- シラサカ アサコ
- 主婦の友社
- 価格¥2,330(2025/06/07 03:14時点)
- 発売日2014/02/01
- 商品ランキング833,071位