ページトップへ

お重弁当

遠足弁当とかんたん大学芋のざっくりレシピ

bento

60分



先週は息子たちそれぞれ通う園の遠足でした。
お弁当をもっての親子遠足が初だったので、お重にお弁当をはじめて詰めました。

今回詰めて思ったこと。

•仕切りを斜めに使うと詰め方に幅が広がる

•サイズが大きくても、仕切りを活用したりすればいつものお弁当箱の延長線で詰められる

•ちくわきゅうり、ウインナーなど簡単で子どもが好きなものを入れると楽ちん

2019/5/14 遠足弁当


4歳長男の遠足弁当は、本人のリクエストで唐揚げ、おにぎりにロールサンドも入れました。

・フルーツロールサンド、たまごロールサンド
・おにぎり、おいなりさん
・ウインナー
・卵焼き
・ブロッコリー
・ミニトマト
・ちくわきゅうり、ちくわチーズ
・唐揚げ
・ぶどう

2019/5/18 遠足弁当


この日は土曜日だったので家族4人で参加、はじめて4人でお弁当を食べました。あっという間になくなってしまい、もうひと回り大きいお重がすぐ必要になりそうです、笑。
おかずは2歳の次男が大好きなものを中心に。

・から揚げ
・ししとうの素揚げ
・牛肉とれんこんの炒め煮
・だし巻き卵
・にんじんの梅煮
・大学いも
・かぶときゅうりの浅漬け
・ミニトマト
・ぶどう
・おにぎり

簡単大学いものざっくりレシピ

1.油を温め、さつまいもは乱切りにしすぐに油にいれ素揚げにする
2.鍋かフライパンにはちみつを入れ火にかけ、サラッとしたら火を止め、さつまいもを入れてからめ黒ごまをふる

アサコmemo
さつまいもはすぐにアクが出るため切ったらすぐに揚げるのがいいですが、アク抜きをする場合はしっかり水気を拭いてから素揚げにします


わたしが持っているお重は、大好きな映画『めがね』のワンシーンで登場するお重に一目惚れし、数年前に購入した5寸(W180×D180×H120mm)白木塗重箱です。(仕切りも別売りで3種類あり)

漆塗りのもと迷いましたが、漆を使わず透明なウレタンで仕上げた「白木塗」のものにしました。木目の美しさを存分に味わえるうえ、 油や、色移りの心配もなく、洗剤を使って洗うこともできます!木の器として普段から使えるお重、なんでも美味しそうに見えるし、最近しまったままでしたが日常で使っていこうと思います。

そして、ウォールナットのお重を見つけ欲しくなってしまいました…!

  • LINEで送る
2019年5月21日

あわせてどうぞ

似ているごはんをさがす

Facebookでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

Twitterでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

コメントを残す

「あさこ食堂」 ごはん帖 曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。 お麩研究部 あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん! LINE@はじめました あさこ食堂 for Babies お麩研究部
食材から検索 マイページログイン