ページトップへ

から揚げの食感は、使う衣で変わります!

きのうの献立メモ。と【ポテトフライのざっくりレシピ】(2019.6.4)

menu

30分



昨日は、お弁当のおかずみたいな夜ごはんでした。
園からの帰り道、今日の夜ごはんはから揚げにしようかな?と話していたら、「ポテトフライもつけてね!」とリクエスト。家にじゃがいもがあったので、から揚げ揚げるついでに作りました。

から揚げ
ポテトフライ
茹でとうもろこし(つくり方
ブロッコリー
トマト
おにぎり
大根と玉ねぎのお味噌汁

から揚げの食感は、使う衣で変わります!

片栗粉のみの衣は、カリっとした固めの食感。
小麦粉のみの衣は、しっとり柔らかい食感に仕上り、小麦粉は肉に付きやすく、旨味を逃さない効果もあります。
小麦粉と片栗粉を合わせて衣にすると、小麦粉がお肉の旨味を逃がさず、片栗粉がカリっとした食感に仕上げてくれます。卵をからめたやさしい味のふわっとした唐揚げも好きです。

小麦粉と片栗粉の合わせ使いがいちばん多いですが、その時の気分で変えています。昨日は、片栗粉のみの衣で揚げました。

ポテトフライのざっくりレシピ

じゃがいもは皮をむき、7.8mm角の拍子切りにし水にさらす。水気をしっかりふいて冷たい油に入れ火にかけ、柔らかくなるまで4〜5分揚げ一度取り出す。190℃くらいまで油の温度をあげ、カリッとするまで2度揚げします。 バットなどにキッチンペーパーをしいて広げ取り出し、余分な油を切って塩を全体にまぶしたら、出来上がり!

今日の朝ごはん

あさごはんのホットケーキ、ぼくがつくったよ!(2歳3ヵ月の次男、最近じぶんのことをぼくと言うようになりました)朝5時10分起床・・・今日はお弁当ない日、もう少しゆっくり寝ててくれていいのになぁ。

おうちでふわふわホットケーキのつくり方

  • LINEで送る
2019年6月5日

あわせてどうぞ

似ているごはんをさがす

Facebookでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

Twitterでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

コメントを残す

「あさこ食堂」 ごはん帖 曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。 お麩研究部 あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん! LINE@はじめました あさこ食堂 for Babies お麩研究部
食材から検索 マイページログイン