ページトップへ

たくさん作って冷凍保存!

おやつにクレープパーティ

sweets

10分



先週の土曜日のお話。お昼までは保育園の懇談会、土砂降りの中3人で自転車で帰り、直行でお風呂からのお昼ごはんと疲れた午前中でしたが、そのあと友だちが遊びにきてくれることになって楽しい休日になりました!

おやつにクレープパーティ、夜ごはんもみんなで食べて、たくさん遊んで、ケンカもして。4.2.2.1歳男4人集まるととってもかわいいけど、まとめて育てるとなったら大変そうだなと思いました、笑。

じぶんで好きな具を選んで包んで食べられる、おうちクレープは子どもも大人もおいしくて楽しい時間です!たくさんつくって生地を冷凍して、ハムやチーズで朝ごはんにするのもいいですね。

材料:直径20cm12枚くらい

小麦粉…1カップ(約100g)
砂糖…大さじ1
卵…2コ
牛乳…250ml
太白ごま油…大さじ1(サラダ油、溶かしバターでもOK)

つくり方

1.ボウルに小麦粉、砂糖をいれ泡立て器で混ぜます。

2.卵と牛乳は別のボウルに混ぜ合わせ、1にづこディずつ加え粉気がなくなりまで混ぜ合わせます。ごま油も加えて混ぜたら、ザルでこして冷蔵庫で30分以上休ませます。

3.フライパンを中火で熱し油をひき(分量外)生地を流しいれフライパンを回して薄く広げ、生地の縁がチリチリとして焼き色がついてきたら裏返し、両面を色よく焼きます。

4.同様に残りの生地も焼いて、好きな具を包んで食べてください!

クレープの具

ハム、チーズ、きゅうり、ツナマヨ、フルーツ・・・
ホイップクリーム(生クリームに砂糖をいれてあわ立てたもの)
チョコレートソース(刻んで溶かしたチョコレートに温めた牛乳を加える)

クレープ生地は冷凍保存可能!

生地が冷めたら、クレープの皮とラップを交互に重ね、それをジップロックなど密封できる袋に入れて冷凍庫へ入れます。クレープ生地は重ねすぎずに5枚くらいにした方がおいしく冷凍できます。解凍は、冷蔵庫か常温で自然解凍してください。

子供たちに好きなように作ってもらったら、生クリーム、チョコレートソースたっぷりにバナナ入りが人気でした!

  • LINEで送る
2019年6月25日

あわせてどうぞ

似ているごはんをさがす

Facebookでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

Twitterでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

コメントを残す

「あさこ食堂」 ごはん帖 曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。 お麩研究部 あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん! LINE@はじめました あさこ食堂 for Babies お麩研究部
食材から検索 マイページログイン