ページトップへ

家でできる火鍋レシピ!

止まらない美味しさ、お家で麻辣火鍋をやってみよう!

nabe

20分



初めて作るときには材料揃えるのが少し大変かもですが、作るのは簡単!具材はお好みのものでOKですが、お肉はラム肉がおすすめです。
2口IHホットプレートをつかって、子どもはもうひとつの鍋でしゃぶしゃぶがわが家の定番です。

スープ材料:2〜3人分

*A
ごま油・・・大さじ6
花椒・・・大さじ2
にんにく(皮をむく)・・・3、4片
しょうが(厚めのスライス)・・・1片
豆板醤・・・大さじ4
長ねぎ(ぶつ切り)・・・2本分

*B
水・・・1リットル
酒・・・大さじ3
オイスターソース・・・大さじ1
味覇・・・大さじ2(鶏がらスープの素でもOK)
五香粉・・・小さじ1
鷹の爪・・・10本
八角(スターアニス)・・・2コ
干しなつめ・・・5コ
クコの実・・・大さじ1
フェンネル(茴香)ホール・・・大さじ1/2
シナモンスティック(桂皮)・・・1/2本

つくり方

1.鍋にごま油をひき、花椒を入れ、中火にかけます。油があたたまってきたら、豆板醤、にんにく、しょうが、長ねぎを入れ、2、3分ほど焦がさないように炒めます。

2.1に*Bの材料を全て入れて、強火にかけて沸いたらスープの出来上がり!スープが出来たら、お好みの具材を入れて、火が通ったものから食べてください。



  • LINEで送る
2020年2月17日

あわせてどうぞ

似ているごはんをさがす

Facebookでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

Twitterでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

コメントを残す

「あさこ食堂」 ごはん帖 曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。 お麩研究部 あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん! LINE@はじめました あさこ食堂 for Babies お麩研究部
食材から検索 マイページログイン