ページトップへ

食いしん坊兄弟

ホームベーカリーで焼きたて食パン!最近のわが家の朝ごはんです

Bread

10分



今日の朝ごはんも、子どもたちからのリクエストの焼きたてショコラ食パンとけんとが作ってくれたジュース。

何日か前に寝るとき、お母さんが自分たちと一緒に寝落ちてしまったら、朝ごはんにチョコレート食パンが食べられないと気がついたようで「おかあさんはパン作ってきていいよ!終わったらきてね!」とふたりで寝てくれました。(ホームベーカリーに材料入れるだけだから5分で終わるんですけどね!)

順調に食いしん坊兄弟に育っています笑。

長男5歳はもう一人で寝られるようになっていたけど、おやすみ〜とベッドに入ってから一度もわたしを呼ぶことなく、はじめてふたりだけで寝た記念日でした。寝たかな?と覗きにいくと、下のベッドにいるはずの次男3歳がお兄ちゃんの横で寝ていました、かわいいなぁ。
どんな会話があって、二段ベッドの上でふたりで寝たのかな。

寝かしつけがないと本当に楽。精神的にも体力的にも・・・
次男が生まれてから、寝かしつけからの生還率はかなり低め(=寝落ち)。「あぁ、またやってしまった……!」と、、、

寝かしつけのあとに自分ひとりだけで過ごす時間や夫と過ごす時間は、わたしにとっては大切な時間。子どもたちの成長がとてもうれしいです。

ショコラ食パンのつくり方(ホームベーカリー)

*材料:1斤分
強力粉・・・250g
ココアパウダー・・・20g
砂糖・・・45g
塩・・・3g
無塩バター・・・40g
牛乳・・・200g
ドライイースト・・・3g
チョコチップ・・・50g

つくり方

1.ドライイーストとチョコチップ以外の材料をパンケースに入れて、イースト容器にドライイーストを、レーズンナッツ容器にチョコチップを入れます。

2.食パンメニュー、レーズンありを選択して、焼き上がり時間を予約してスタート。


ジュースづくりは子どもたちの係り。
スクリューをゆっくりていねいに回転するので、食材を圧縮しながらすりつぶしてくれることで、栄養豊富なコールドプレスジュースが作れます。わが家の定番は、オレンジ、りんご、にんじんのジュースです。

牛乳食パン(ホームベーカリー)


水のかわりに牛乳をつかった甘みたっぷりの食パンです。いちばんよく作るホームベーカリー食パンです。

*材料:1斤分
強力粉・・・250g
砂糖・・・20g
塩・・・3g
無塩バター・・・20g
牛乳・・・200g
ドライイースト・・・3g

サンドイッチ用食パン


ドライイーストの量を少しだけ減らしてふくらみを抑えて、具をはさみやすく切りやすく焼いてみました!

  • LINEで送る
2020年3月9日

あわせてどうぞ

似ているごはんをさがす

Facebookでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

Twitterでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

コメントを残す

「あさこ食堂」 ごはん帖 曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。 お麩研究部 あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん! LINE@はじめました あさこ食堂 for Babies お麩研究部
食材から検索 マイページログイン