ページトップへ

工作材料の収納はこれに決めました!

【おうちのこと】工作好き兄弟の工作材料収納

house



Instagramに工作の材料収納をのせたところ、お問い合わせがいくつかあったので、たまにはおうちのことも書こうと思います。

わが家の長男5歳、次男3歳はふたりとも工作好きです。
少し前まで工作の材料は棚の上に保管していて、「ほしい!」と言われたら渡すシステムでしたが、作りたい!と思ったときに自分で材料集めて作れたほうが楽しいし、集中して素敵なものもができるんだろうなぁと思い、保育園や幼稚園にあるような工作の材料をまとめておける棚を探しはじめました。

探したポイントは、こんな感じでした。

・つかっても数年の家具なので値段が高すぎないこと
・子どもが使いやすい高さと両面から使えること
・上段にたくさんの引き用具が入ること
・キャスターがついていて、好きな場所に移動して使える
・できれば、インテリアの邪魔をしないデザインであること


探したといっても15分くらいですが、楽天で良さそうな棚を見つけたので購入してみました。

→こちらのものです

組み立ても難しくなく、電動ドライバーがあればベストですが、ドライバーと以前スチールラックを購入したときについてきたゴム製のハンマーを(なくても大丈夫だとは思います)使い、一人で組み立てて、40分くらいで完成。デスクも合わせた2点セットでしたが、いまはキャビネットのみ使用しています。机は長男が小学校にあがったときに使うか、メルカリに出品しようかな。


ひとつの棚には小さい突っ張り棒をつけて、紙テープとすずらんテープを収納。これであちこち行ってしまったり、ぐちゃぐちゃになってしまう問題も解決!



無印良品のやわらかポリエチレンケース・大には、牛乳パックやヨーグルトのカップ、トイレットペーパーの芯などの廃材が入っています。

このキャビネットシステムを導入してから、工作材料があちこちに散らばることもなく、こどもたちも好きな場所にキャビネットを運んで、自由に工作ができてとっても楽しそうです。

5歳長男が昨日つくっていた作品。

3歳次男が昨日つくっていた作品。

  • LINEで送る
2020年3月17日

あわせてどうぞ

似ているごはんをさがす

Facebookでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

Twitterでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

コメントを残す

「あさこ食堂」 ごはん帖 曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。 お麩研究部 あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん! LINE@はじめました あさこ食堂 for Babies お麩研究部
食材から検索 マイページログイン