ページトップへ

段ボールと新聞紙でゲーム作り

【こどもとおうち時間】おうちでお祭りごっこ



雨続きでお出かけができないので、この日はりんたろうとけんとのアイディアでおうちでお祭りごっこをすることにしました。
3人でゲームを考えて、いくつかお祭りのゲームコーナを作りました。家で子どもと一緒に簡単にできるので、いくつか紹介したいと思います。

新聞ボール投げゲーム

これは、りんたろうが考えたゲーム。マスキングテープで枠をつくり枠ごとに点数を決めます。丸めた新聞紙や折り紙をひとり5つ投げて合計点数が多い人の勝ち!年齢によって投げる位置がちがうのと、うしろに段ボールを置いて、小さい子でも得点を取りやすくしたそうです。

紙コップ徒競走

マスキングテープでコースを作り、スタート位置に紙コップを置き、うちわでパタパタ仰いで早くゴールした人の勝ち!動画は練習中。この後、隣にもコースをつくり、競争できるようにしました。

段ボールおやつ釣り

段ボールの上に穴をあけて紐を通し、おやつを付けました。紐の先には、ふたりが作ったポケモンカードをマスキングテープで止めました。

クモの巣ゲーム

廊下や扉やドアを開けた場所などの少し高めの位置に(外れたボールをとるときにくぐれるように)、養生テープをベタベタした面が手前になるようにつけ、丸めた新聞紙(小さめの方がくっつきやすいです)を投げて、たくさんくっついた人の勝ち!

組み立てガチャガチャ

3COINSで500円で購入した「組み立てカプセルトイキット」、パーツシート4枚・透明シート1枚・空カプセル5個・矢印シール1枚がセットになった商品です。親子で組み立てて20分くらいで完成。カプセルの中には飴を入れました。作って1週間たちますが、まだ壊れることなく使えています。

夜、お父さんが帰ってきてからが本番のお祭りだからと、りんたろうが4人分のチケット入れとチケットを作ってくれました。みんなでお祭りとってもたのしかったです!

【おまけ】おやつ釣りが終わった段ボールで、段ボールおばけだそうです笑。

  • LINEで送る
2020年7月29日

あわせてどうぞ

似ているごはんをさがす

Facebookでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

Twitterでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

Comments are closed.

「あさこ食堂」 ごはん帖 曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。 お麩研究部 あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん! LINE@はじめました あさこ食堂 for Babies お麩研究部
食材から検索 マイページログイン