ページトップへ

きょうのお弁当

ハヤシライス風牛肉と玉ねぎの炒め煮弁当

bento

30分



週3〜5回つくる、夫、息子たち(6才、3才)のお弁当。少しずつブログで紹介していきたいと思います。

お弁当は、例えば「唐揚げ弁当=唐揚げ、フライドポテト、卵焼き、ブロッコリー、ご飯」など、自分の中で5種類くらいのお気に入り弁当メニューセットがあれば、それを繰り返す。子どもも食べたことがあるものの方が安心して食べることができるし、慣れれば作る時間も詰める時間も短縮できて、ストレスが少なくお弁当作りができると考えています。(プラス、時間がないとき=寝坊ですね笑、そんな時用の弁当メニューもひとつふたつあると安心です!)ご飯を炊いている30分弱、その時間以内に作り終えるのがマイルール。

お気に入り献立セットのそれぞれの作り方はそのままに、冷蔵庫にある材料で、じゃがいもをさつまいもに変えたり、オクラをブロッコリーに変えたり、少しあまった夜ごはんのおかずを入れたり、卵焼きになにか混ぜたりと変化もつけられます。

今日は、夫も息子たちの大好きなハヤシライス風牛肉と玉ねぎの炒め煮がメインのお弁当メニューをざっくり紹介します。分量は、大人2人分くらい。わが家はこの量で、大人の曲げわっぱ1人分+子どもの曲げわっぱ2人分のお弁当をつくっています。

2020.7.28りんたろうけんと弁当。
ハヤシライス風牛肉と玉ねぎの炒め煮弁当

この日のお弁当は、ハヤシライス風牛肉と玉ねぎの炒め煮、にんじんの甘煮、茹でオクラ、粉ふき芋、ごはん。

つかった材料

牛肉、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、オクラ、バター、ソース、トマトケチャップ、しょう油、塩、砂糖、お米

ハヤシライス風牛肉と玉ねぎの炒め煮のつくり方

1.牛肉(160g)は食べやすい大きさに、玉ねぎ(1/2コ)は薄切りにします。
2.フライパンにバター(大さじ1)を入れて、牛肉と玉ねぎを炒めます。
3.牛肉の色が変わったら、ソース(大さじ1)・ケチャップ(小さじ1)・しょう油(小さじ1)を加えひと混ぜし、フタをして弱火で5.6分蒸し煮にします。
4.フタを取り、火を少し強めて汁気がなくなるまで炒めたら、完成!

にんじんの甘煮のつくり方

1.にんじん(1/2本)を6mmくらいの厚さの輪切り、大きければ半月切りにします。
2.鍋に、にんじんとにんじんがかぶるくらいの水、砂糖(小さじ1)を入れて、にんじんが柔らかくなったら、出来上がり!

塩茹でオクラ

1.オクラはヘタの先を切り落とし、へたと実の間あたりに包丁の刃を入れてぐるりとがくをむき取ります。
2.鍋に湯を沸かし、オクラの表面を塩でこすり塩がついたまま、鍋に入れ1分から1分半くらい茹で、ザルにあげます。

アサコmemo
わたしは氷水を用意するのが手間なので、少し硬いと感じる程度でザルに上げ、余熱で中まで熱を通しながら冷ましています。

粉ふき芋

1.じゃがいもは皮をむいて、ひと口大に切ります。かぶるぐらいの水と一緒に鍋に入れて強火にかけ、沸騰したら弱火にし、竹串がスッと通るまで茹でます。
2.じゃがいもが柔らかくなったら、お湯を捨てて塩を加え火にかけ、鍋を揺すりながら粉が吹くまで水分をとばしたら、完成!

この日の朝ごはん

朝ごはんは時間がなくて、お弁当のご飯→パンになっただけ^^;
余ったハヤシライスとチーズをパンにのせたトースト、野菜、ヨーグルト。

  • LINEで送る
2020年7月31日

あわせてどうぞ

似ているごはんをさがす

Facebookでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

Twitterでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

Comments are closed.

「あさこ食堂」 ごはん帖 曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。 お麩研究部 あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん! LINE@はじめました あさこ食堂 for Babies お麩研究部
食材から検索 マイページログイン