ページトップへ

収穫体験にいってきました!

ニラの保存方法

hozon

5分



先日、千葉県香取市にあるザ・ファームで、農園スタッフの方にいろいろ教えてもらいながら、たくさんのお野菜を収穫してきました。収穫体験についてはまた今度ブログに書きたいと思います。

ニラも収穫することができました。
にら玉好きの長男はおお喜び!

新鮮なうちに食べきってしまうのが一番ですが、使いきれなかったときは、冷蔵庫にそのまま入れっぱなしにはせず、水に浸して保存しましょう!

余ったニラの保存方法

1.ニラを使いやすい長さに切り、フタができる保存容器に入れます。
2.かぶるくらいの水を入れ、フタをして冷蔵庫で保存します。
3.冷蔵庫で1週間ちょっとはみずみずしくもちます。水は、3〜4日で取り替えてください。

ただ、この方法はニラに含まれるビタミンCなどの栄養素は水に溶けやすいため、栄養価を保つには、束ねているビニールテープを外して、湿らせたキッチンペーパーで根本を包んでから、全体を新聞紙または乾いたキッチンペーパーでつつみ、可能であれば冷蔵庫に立てて、スペース的に難しいようであれば、寝かせて保存してください。葉が折れたところから傷んで、嫌なニオイが発生してしまいます。

一週間でも食べきれないほどのニラが手に入ったときの保存方法

1.使いやすい長さに切り、冷凍用ジップロックに入れ、冷凍庫で保存します。[約1ヵ月保存可]


この日は、5種類のなす、5種類のピーマン、とうもろこし、ミニトマト、きゅうり、大葉、ローズマリーなどのハーブ、にら、ゴーヤ、にんじん、枝豆、かぼちゃを採ることができました。

家に帰ってきて、その日に夜ご飯に採りたて野菜をシンプルに料理して食べました!
子どもたちも「これぼくが採ったのだー、いつもより甘くておいいしいね」「明日のお弁当にも収穫した野菜たくさんいれてね」とモリモリ食べています。

  • LINEで送る
2020年8月4日

あわせてどうぞ

似ているごはんをさがす

Facebookでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

Twitterでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

Comments are closed.

「あさこ食堂」 ごはん帖 曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。 お麩研究部 あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん! LINE@はじめました あさこ食堂 for Babies お麩研究部
食材から検索 マイページログイン