ページトップへ

子どもたちが大好きなつくねハンバーグ

豆腐入りつくね弁当

bento

30分


2020.8.18りんたろうけんと弁当
豆腐入り鶏つくね、フライドさつまいも、キャベツのレンジ蒸しゆかり和え、ぬか漬け、ご飯。

つかった材料

木綿豆腐、鶏ひき肉、長ねぎ、キャベツ、さつまいも、生姜、片栗粉、卵、塩、みりん、酒、しょう油、ゆかり、塩、揚げ油、ぬか漬け、お米

豆腐入りつくね(6cmくらいの大きさのつくね:8枚分くらい)

1.豆腐150gは電子レンジで水切り(やり方はコチラ)をします。

2.ボウルに、1の豆腐、鶏ひき肉250g、長ねぎのみじん切り1/2本分、おろししょうが、卵1コ、片栗粉、大さじ2、塩小さじ2/3を入れて、よく混ぜます。

3.フライパンに油をしいて、火を付ける前に成形して並べ、火にかけます。焼色がつくまで焼き、裏返して弱火にし、フタをして中までしっかり焼きます。

4.しょう油、酒、みりん各大さじ1を入れ、少し火を強め煮からめます。

フライドさつまいも

1.さつまいもを棒状に切り油で揚げ、塩をふります。

キャベツのレンジ蒸しゆかり和え

1.キャベツを一口大に切り、耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジで1分加熱します。

2.熱いうちにゆかりをかけて混ぜ合わせます。


あ!かわいいピカチュウが2匹とびだしてきた!
お父さんがやっているのをみて、お母さんの携帯にも入れてよ〜とのことで、最近ポケモンGOをはじめました、笑。

このピカチュウは新聞紙とビニールテープでつくったそうです。とってもかわいい!りんんたろうもけんともポケモンに夢中です。

  • LINEで送る
2020年8月19日

あわせてどうぞ

似ているごはんをさがす

Facebookでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

Twitterでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

Comments are closed.

「あさこ食堂」 ごはん帖 曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。 お麩研究部 あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん! LINE@はじめました あさこ食堂 for Babies お麩研究部
食材から検索 マイページログイン