ページトップへ

クリームパスタだいすき!

えびとキノコのトマトクリームパスタのつくり方

pasta

20分



クリームパスタ子どもたちも大好きです!

材料:2人分

パスタ・・・160g

むきエビ・・・15〜20尾
お好みのきのこ・・・100gくらい(今回はマッシュルーム5個と舞茸1/2パック使用)
オリーブオイル・・・大さじ2

生クリーム・・・200ml(乳脂肪分35%前後のもの)
牛乳・・・100ml
ケチャップ・・・大さじ2

すりおろしたパルミジャーノ・・・20gくらい
万能ねぎの小口切り・・・適量

つくり方

1.えびは殻をむいて、背に切り込みを縦に入れて背わたをとり、塩をふって2,3分おきます。きのこは食べやすい大きさにします。

2.フライパンを熱し、オリーブオイル大さじ2を入れ温め、エビをサッと炒めます(完全に火は通ってなくてOK)。プリったした食感がお好みであれば、ここで一度取り出します。

3.2に生クリームと牛乳、ケチャップ、きのこ、塩少々を入れ、沸いたら弱火にし混ぜながらはじめの2/3くらいになるまで煮詰めて火を消します。エビを取り出しておいた場合はここで戻します。

4.鍋にたっぷりのお湯を沸かして、塩(1リットルに対して小さじ2)を加え、パスタを茹でます。

5.茹で上がった4を3にフライパンに入れ、削ったパルミジャーノを加え、必要であれば塩で味を調え、ソースからめたら出来上がり!仕上げに万能ねぎをふります。

アサコmemo
47%など乳脂肪分が高い生クリームしかない場合、150ml生クリームに50ml牛乳を加えてください。

この日の献立

この日の夜ごはんは、えびとキノコのトマトクリームパスタ、蒸し野菜、貸し農園で収穫した里芋コロッケ。

お気に入りの材料


お友達におしえてもらったコストコで売っている個別包装のパルミジャーノ・レッジャーノ。20g×20個入っています。重さが分かっているので使い勝手がよいです!


  • LINEで送る
2020年12月21日

あわせてどうぞ

似ているごはんをさがす

Facebookでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

Twitterでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

Comments are closed.

「あさこ食堂」 ごはん帖 曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。 お麩研究部 あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん! LINE@はじめました あさこ食堂 for Babies お麩研究部
食材から検索 マイページログイン