気がつけば12月・・・

【12月に入ってからでも間に合う!】簡単・即席アドベントカレンダー


季節のあれこれ、あまり張り切れないタイプの、わたし。

そんなわが家ですが、、、
昨日の朝、次男が一言。

「あのカレンダーのやつ、今年もやりたい!」
……あのカレンダーのやつ?「あ、アドベントカレンダーか…!」と気づいたのが、12月9日。

急きょ完成!即席アドベントカレンダー


よし、作ろう。
今すぐ、作ろう。

ということで急きょ完成した、即席アドベントカレンダー。仕事帰りに小さなお菓子を買って、あとは家にあるもので。

材料はシンプル。

・クラフト袋
・紐
・ラベルシール

以上!

こういう時、ラベルライターがとっても便利!
わたしが使っているのは、brotherのP-TOUCH CUBEというものです。

袋に小さなお菓子を入れて、ラベルライターで「Merry Christmas」と日付を印刷して貼って、パンチで穴をあけて、紐を通して、マスキングテープで壁に貼る。兄弟それぞれの「専用」感を出すために名前入り。

12月10日スタートのアドベントカレンダーでも、子どもたちはちゃんと、ワクワクしてくれました!
朝、起きてすぐ、「あ!ありがとう!今日どれー!?」と。

来年もたぶん、12月に入ったらまた、けんとに教えてもらうのかな?「あのカレンダーのやつ、今年もやろうよ」って。
そんなやりとりができるのも、あと数年なのかなと思うと、子どもたちの成長を感じます。

サンタさんへのお手紙も、わが家らしく

ちなみに、クリスマスプレゼントのサンタさんへのお願いは、なぜか数年前から “七夕方式”。
短冊みたいに紙に書いて、ツリーや枝ものに結んで飾っておくスタイルです。

この方式、途中で内容が変わらないので意外と便利。
「やっぱりプレゼント変える!」問題が起きないという、ちょっとしたメリットもあって。笑

サンタさん、ちゃんと届いてますように!

2025年12月11日

似ているごはんをさがす

Facebookでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

Twitterでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

食材から検索 マイページログイン