お麩のフニャ~っとした食感がまるでチーズのよう!お麩ラザニアのつくり方

お麩ラザニア1
今週土曜日、2月1日に、お麩レシピ本「シラサカアサコ+お麩研究部のお麩ごはん。お麩おやつ。(主婦の友社)」が、書店に並びます。出来上がった本をうれしくて何度も見ていますが、たくさんの方々のおかげで、かわいくそしてかっこよく仕上がっています。もちろん、見た目だけでなく、この本ではその料理にぴったりなお麩をレシピごとに紹介していたり、お麩の基本の使い方の説明など、お麩の楽しみ方がギュッと詰まった一冊になっています。

発売日の次の日、2月2日は「お麩の日」。この本を手に取っていただき、お麩ごはん、お麩おやつをお麩の日につくっていただけたら、うれしいです。

今日は、「シラサカアサコ+お麩研究部のお麩ごはん。お麩おやつ。(主婦の友社)」の中から板麩でつくるお麩ごはんをひと皿ご紹介いたします。

お麩ラザニア


ホームパーティーにもぴったり!本来は板状のパスタを使いますが、かわりに板麩でつくりました。お麩のフニャ~っとした食感がまるでチーズのようで、ソースとの相性も抜群です。この本では、こんな感じの簡単だけどおいしいお麩ごはん、お麩おやつが66レシピ掲載されています。

材料:18×24×高さ4cmのグラタン皿1皿分

板麩…2枚
ミートソース(市販品)…適量
ホワイトソース…適量(レンジで簡単!ホワイトソースのつくり方
ピザ用チーズ…80g
モッツァレラチーズ…80g
粉チーズ…大さじ2
塩…少々
オリーブオイル…小さじ2

つくり方

1.板麩は塩を加えたたっぷりの水につけ、しばらくおいてもどす。

2.モッツァレラチーズは、3〜4mm厚さに切る。

3.グラタン皿にオリーブオイルを塗り、ミートソース、粉チーズ、2の各1/3量ずつ順に重ねる。1の1/3量をちぎってのせ、ホワイトソースの1/3量を重ねる。同様に、残りの材料を半量ずつ、あと2回重ね、ピザ用チーズを散らす。

4.オーブンを200〜220度にあたため、3を15分ほど焼く。チーズがとけて、こんがり焼き色がついたら、でき上がり!

ホームパーティーのときなどは、前日に仕込むのがおすすめ!当日は焼くだけ。前日に仕込む場合は、板麩をもどさずにソースと重ねてOKです。
モバイルバージョンを終了