冷蔵庫にあった材料で週末の遅めのお昼ごはんにつくったパスタです。
カルボナーラのポイントは、卵を入れる前に火をとめて余熱で火を通すこと。
これだけ気をつければ失敗はありません!
材料:2人分
パスタ…160g
ベーコンなどのお好みの具(今回は、玉ねぎ、小エビ、ほうれん草を使用)
豆乳…1カップ
*卵液
卵…2コ
粉チーズ…大さじ1
顆粒コンソメスープの素…少々(なくても大丈夫です)
黒こしょう…小さじ1/2
オリーブオイル…大さじ1
にんにくのみじん切り…小さじ1
黒こしょう…適量
つくり方
1.卵液の材料をボウルに混ぜ合わせておきます。
2.鍋にたっぷりのお湯を沸かして、塩(1リットルに対して小さじ2)を加え、パスタを茹でます。
3.フライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコンを中火でしっかり炒めます。茹で上がったパスタとパスタの茹で汁をお玉1杯弱加え30秒くらいよく混ぜます。全体になじんだら、火を止め豆乳を加えます。
4.火を止めたまま卵液をフライパンに入れ、ゴムベラなどで混ぜ合わせてから弱火にかけます。お好みのとろみがつくまで卵がかたまらないよう気をつけながらゴムベラで混ぜます。
5.4.器に盛り、黒こしょうをたっぷりかけて出来上がり!
4で、しばらくするととろみが付いてきます。うつわに移すまでの余熱でさらに少し固まるので、ちょうどよいとろみの少し前に火を止めてください!
きょうの朝ごはん
麩リン、お麩粉100%の麩ァウンドケーキ、珈琲。昨日、撮影でつくったお麩おやつのあまりもの。
作り方は「お麩ごはん。お麩おやつ。(主婦の友社)」に掲載しています。