日向ぼっこをしているようなやさしい気持ちになる、ちいさなちいさなスープの物語が届きました。


とっても素敵な、手のひらにすっぽりのるほどのちいさなちいさな本が届きました。


『スープ・ファンタジー』スープにまつわる小さな小さな物語が14篇が、写真とともに描かれています。この小さな本は、お友だちでスープ作家の有賀薫さんと豆本作家の五十嵐彪太さんがつくった、薫さんがつくる毎朝のスープたちに物語をつけた豆本。製本はすべて五十嵐さんの手によるものですが、表紙についた丸い3色のぽっちは薫さんが作ったそうです。

薫さんは、毎朝ご家族のためにスープをつくっています。

そのスープの写真をSNSで毎朝楽しみにしているわけですが、わたしには撮ることの出来ない写真なんですよね、薫さんのスープの写真。ほっこりする中にも素材の強さがあるというか、上手く言えませんが写真が絵画のようなのです。なにより、毎日大切な家族のためにつくり続ける…本当にすごいと思います。


そんな薫さんのぽかぽかあたたかい場所で向ぼっこしているような気持ちになるスープの写真と味わいある物語、とても楽しめる作品です。手作りなので数に限りがあるそうですが、興味がある方は、薫さんのWEBサイト「ライフイズアート」から問い合わせをしてみてください。

書誌情報

発行 2014年3月
部数 50部(予定)
値段 4000円(本体価格)
寸法 H92×W92×D12mm 約52g
頁数 32頁
綴じ 本かがり
表紙 11号帆布白 手彩色色紙
見返 NTストライプ-山吹 レザック66-ライトグリーン タント-N53
本文 マーメイド-スノーホワイト
備考 見返しは3種類あるそうです(オレンジ、黄緑、赤)
スープのレシピカード1枚封入(レシピカードは全3種類のうち1種類)