ページトップへ

おべんとうにもぴったり!

【おそろいごはん】めかじきハンバーグ

side dish

15分


めかじきハンバーグ
お弁当にもぴったりです!
お魚が苦手でも、ハンバーグにすると食べやすくなります。

材料:2人分

めかじき…2枚
豆腐…1/3丁(100gくらい)
しょうが…ひとかけ
長ねぎ…1/2本
れんこん…1/2節

*A
小麦粉…大さじ2
しょう油…小さじ1

ごま油…適量(サラダ油でもOK)

つくり方

1.れんこんは皮をむいて一口大に切り、フードプロせーサーにかけます。

2.適当な大きさに切った、めかじき、長ねぎ、豆腐、皮をむいてざく切りにした生姜、*Aを加え撹拌します。ゆるすぎるときは、小麦粉やパン粉で調節してください。

3.手に油を塗り、6等分にして小判型に成形します。

4.フライパンを熱してごま油を薄くのばし3を入れ、両面こんがりといい色になるまで焼いたら、出来上がり!

アサコmemo
めかじきは、いわしやあじに変えてもおいしくできます!フードプロセッサーがない場合は、包丁で細かくたたいて作ってください。
11ヶ月の息子のきょうのお弁当のおかずもおそろいの「めかじきハンバーグ」です。月齢が小さいときはすりつぶして食べさせていました。
息子べんとう
  • LINEで送る
2015年6月11日

似ているごはんをさがす

あわせてどうぞ

Facebookでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

Twitterでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

コメントを残す

「あさこ食堂」 ごはん帖 曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。 お麩研究部 あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん! Instagram LINE@はじめました あさこ食堂 for Babies お麩研究部
食材から検索 マイページログイン