ページトップへ

ごはんが進みます!

2016/3/16毎日ときどきお弁当memoと【豚肉の味噌漬け焼きのつくり方】

side dish

のんびり


20160316お弁当
今日のお弁当は、豚肉の味噌漬け焼き、小松菜の海苔巻き、にんじんとツナのサラダ、かぼちゃのおかか煮、梅干し。

豚肉の味噌漬け焼きのつくり方

●材料(ふたり分)
豚ロース肉(とんかつ用)…2枚

*味噌床
みそ(今回は、信州味噌を使いました)…大さじ5(100gくらい)
酒…大さじ1

●つくり方
1.ボウルにみそと酒を入れ、混ぜあわせます。

2.ラップを30cmくらい2枚用意し、真ん中に味噌床の1/4ずつを薄く広げ、豚肉を置いて、残りの味噌床を半分ずつ肉の表面に塗ります。ラップで包み、バットにのせて冷蔵庫で6時間〜1日漬け込みます。

3.時間があれば、豚肉は焼く30分くらい前に冷蔵庫から出し、常温に戻します。表面の味噌をゴムべらなどでキレイにぬぐい、フライパンにサラダ油小さじ1/2(分量外)を中火で熱し、豚肉を入れ弱めの中火で両面3〜4分ずつ焼きます。食べやすい大きさに切って、出来上がり!

  • LINEで送る
2016年3月16日

似ているごはんをさがす

あわせてどうぞ

Facebookでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

Twitterでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

コメントを残す

「あさこ食堂」 ごはん帖 曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。 お麩研究部 あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん! Instagram LINE@はじめました あさこ食堂 for Babies お麩研究部
食材から検索 マイページログイン