ページトップへ

洋風常備菜!

ちょっと大人な、にんじんのラペのつくり方【冷蔵庫で5日間保存可能】

joubisai

10分



ホームパーティでつくったにんじんのラペ、好評だったのでつくり方を残しておきます。すりおろしたにんじんとにんにく少しを混ぜるのがポイントです!お酒がすすみます。

写真に写っているのは、にんじんのラペのほかに、洋風じょうびさいのアンチョビポテトパトゥルジャン・イマム・バユルドゥ。どれも日持ちするので、ホームパーティの数日前から作っておけます。あとは、クレソンとキウイを混ぜただけのクレソンとキウイのサラダも最近のお気に入りです。

材料:つくりやすい分量

にんじん…2本
塩…小さじ1/3

*A
オリーブオイル…大さじ2
酢…大さじ1.5
砂糖…小さじ1
にんにくのすりおろし…少々
こしょう…適量

つくり方

1.にんじん1本の3cm分くらいをすりおろしボウルに入れ*Aと混ぜ合わせます。

2.残りのにんじんを千切りにし、にんじんに塩小さじ1/3を混ぜ、10分くらい置きます。

3.2のにんじんの水気をしぼり、1のボウルに入れ和えたら出来上がり!

アサコmemo
にんじんは半分の長さに切り、スライサーで縦にスライスしてから千切りにすると細めの千切りになります!
  • LINEで送る
2019年3月25日

あわせてどうぞ

似ているごはんをさがす

Facebookでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

Twitterでもあさこ食堂のごはんをお届けしています!

コメントを残す

「あさこ食堂」 ごはん帖 曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。 お麩研究部 あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん! LINE@はじめました あさこ食堂 for Babies お麩研究部
食材から検索 マイページログイン