昨日の夜ごはん。(2019.5.21)
・蒸し鶏(蒸篭で蒸すつくり方、フライパンで蒸すつくり方)
・トマトの和え物(つくり方)
・かぼちゃの煮物(つくり方)
・オクラのバター蒸し
・ご飯、お味噌汁
ご飯炊けるまでの30分で出来るものを作ると決め、作る順番はメインから取りかかります。子どもたちがお腹空いたーとなった時に、ご飯、お味噌汁、メインがあれば「いただきます」できるので。
昨日は買い物をしていなかったので、買い物して子どもたちが帰ってきて、途中遊びながらバタバタとごはんの準備。
最近は、2歳の次男がかぼちゃとトマト食べる!と持ってきてくれるのでそれを料理する流れになっています。
野菜のカット→鶏肉を蒸す→鶏肉を蒸している間にかぼちゃを煮る→鶏肉とかぼちゃが煮上がるころを見計らってオクラのバター蒸しをつくる→オクラを蒸している間にトマトを調味料に和える、ここまで30分弱。
材料1つと調味料でできるおかずはササッとできるので忙しい日には特におすすめです。
かぼちゃなどはカットしてあるものを買えばさらに時短になります。
今日の夜ご飯は何にしようかな?と考えるのが楽しみな日ばかりではないと思います。いくつか定番の献立を作っておくと、今日はAパターンとなったら決まったものを買い物して作るだけなので、「繰り返し献立」わたしはよく使います。しかも繰り返すことで手順にもなれ早く作れるようになります。
オクラのバター蒸しのざっくりレシピ
1.フライパンにオクラ一袋にバター大さじ1、水大さじ3くらいを入れて、蓋をして3.4分蒸したら出来上がり!お好みでしょう油を少々どうぞ。